モラ男日記

ADHD、モラハラ夫に怯え
産後クライシスな今を生きる!

やっぱり


人の痛みに共感できる能力って、生物として高等な能力なんだなーって思います。

モラ男は出来ません。

人の痛みに鈍感というより、無関心です。

それよりも自分優先。


人が頭痛で苦しんでいてもお構いなし。

頭痛いけど、ゴミ捨てに行かないと~!って言うと普通は、『代わりに捨ててきてあげる』だと思うのですが、モラ男は違います。


『今しなくていいでしょ(怒)!

 迷惑なんだよ!』


酷いですよね。

頭痛いけど、家事をしないといけない気持ちは全く理解出来ないんですよね。

迷惑なんだよ!とまで言われます。


でも一方でモラ男が苦しんでいる時に、優しい言葉をかけないとネチネチ文句を言い続けます。

これって、とっても、とってもモラ男の特徴だと思います。


考察

モラハラ加害者は共感能力はない。

それは損得で人をみているので、自分にとって人の苦しみなんて関係が無いから。

ただ苦しんでいる人が自分にとって邪魔になると、苦しんでいる人に対して迷惑とまで言える。


対策

モラハラ加害者に痛み、辛さを訴えても無駄であり、逆に暴言によって苦しみが増すだけ。別の人に相談するか、それが出来ないなら自分の中で解決した方がいい。